こんなオモイ芽生える

フランスから帰国・相変わらず満ぷくで。
読書に映画鑑賞に浸れる時間でナイスな一日になるんです。

フランス人って、「ボンジュー」って言わないと、怪訝そうに見えるのに、いざ言うとスマイル全快っしょ。ジャーニー中は、出来るだけお店の人より先に言ってやろー!って気合をこめて「ボンジュー・ボンソワ・オグァ」を言い続けた。
こういうやり取りとか、何気に楽しい。
そんで言い続けたら、日常になった。
あっちが強気にフランス語で言うから、こっちも強気で日本語で言ったり。そうしたら、相手が折れて英語で優しく言ってくれたり笑。
常に勝負・入魂!
こういう勝負時も、片時もスマイルを忘れずに。
すれ違う人とも、スマイルで目が遭ったら自然と「ボンジュー」って。
こういう文化って日本にないから新鮮だ。
やっぱ、「当たり前を当たり前と思うな」って。
フランス人にとって当たり前の挨拶を日本人はしないなって。
これだから、このわだかまりが取れた後の異文化コミュニケーションはおもろいんす!
特に「ウインク」付きの挨拶も当たり前で。そんな器用に出来ちゃう奴らだよー。
以上、フランス人にみる異文化コミュニケーション講義。

とりあえず、凱旋門・エッフェル塔&セイヌ川などの観光名所は、かんどーなかったぜ。
それより・・・注目すべきスポットは
とりあえず、ショップのディスプレーがシャレてんの!(特に花屋)
とりあえず、若者<じーちゃん・ばーちゃんがシャレてんの!
とりあえず、マカロンがむちゃうまいの!
とりあえず、ワタクシ何になろーって思ったわ。
[PR]
by luca196 | 2007-02-28 22:54 | life
<< simple is best イーサン君 >>